ルヴァンカップ PO vs. 北海道コンサドーレ札幌

ルヴァンカップ PO vs. 北海道コンサドーレ札幌 名波 浩 監督――試合の総括180分のゲーム力というか、ゲームコントロールというか、そういうものを意識しながらやろうと。まず第一に何が重要かと言うと、得点をたくさん取るという前に、失点をしないこと。や…

蓮華寺池公園に行ってきました

6月16日(日) 梅雨の晴れ間にどこ行こう? 登校時の帽子がひとつじゃ困る 雨に降られて、濡れちゃうと翌日 かぶる帽子がなくなるから・・・。 (さとしくんのはいくつもあります) 金沢、安原小学校では 黄色の帽子が決まっていたし スタイルを気にする…

茄子を収穫できました

6月16日(日) キューリのツルはどんどん伸びて 実をつけることを忘れているみたい。 日曜日の午前中 茄子をふたつ収穫することができましたよ! この茄子、ママが冬瓜といっしょに スープにしてくれました。 日頃、「ナス」は敬遠気味の まなみさんとさ…

雨の土曜日

6月15日(土) 1日じゅう雨の予報 「床屋さんに行こうか?」 そんな雨の土曜日 風は強いけれど なかなか雨が降り出さない・・・。 「草取りと庭木の剪定、雨が降り出すまで」 まなみさんは 金曜日に宿題が終わっていない 音楽教室のレッスンは さとしく…

トゥーロン国際大会決勝 日本1―1(PK4―5)ブラジル

トゥーロン国際大会決勝 日本1―1(PK4―5)ブラジル ( 2019年6月15日 サロンドプロバンス ) 前半、同点ゴールを決め喜ぶ小川航(中央)(共同) トゥーロン国際大会は15日、フランスのサロンドプロバンスで決勝が行われ、東京五輪世代のU―22代表で臨んだ…

明治安田J1 第15節 vs. ガンバ大阪

明治安田J1 第15節 vs. ガンバ大阪 名波 浩 監督――試合の総括ゲームのプランとしては、コンパクトさを保って相手のワイドに前体重を持たせないように、スピードを上げさせないようにということを念頭に置きながら、高い位置から自分たちがボールを奪いに行く…

レアル・マドリードへの移籍

久保建英、レアル・マドリードへの移籍決定! 日本代表FW久保建英が、レアル・マドリード・カスティージャへ完全移籍することが決定した。クラブの公式HPが14日に伝えている。 #FC東京 から、#レアル・マドリード (スペイン)へ完全移籍することを発表した#久…

視力検査のこと

学校での健診 「視力検査」ってどうなんだろう? いやね、さとしくんの検査結果 眼科を受診しての再検査が必要。 小学校では視力をA〜Dの4ランクで評価します。以前は0.1刻みでしたが、平成4年の文部省令によって小学校の視力検査は現在のようなランク分けに…

卒園アルバム

金沢市の「みどりかわい幼稚園」からメール。 幼稚園からのメールはこの連絡メールが最後になるはずです。 さとしくんは小学1年生ですから! 皆様お元気に小学校に通われている事とと思います。お待たせ致しました卒園アルバム・DVDの引換が始まります。6月1…

ほけんだより 令和元年6月11日 保健室発行

ほけんだより 令和元年6月11日 保健室発行 さぁ、プールびらきです 子どもたちが待ちに待っていた水泳が始まります。水泳は、体中の筋肉を使う全身運動なので発育途中のお子さんには、ぴったりのスポーツです。しかし、水の中でおこなうので「命」に関わ…

わくわく №21 令和元年6月10日 1年部

わくわく №21 令和元年6月10日 1年部 ◇水遊びの学習がはじまる前に 21日(金)に、着替えの練習や約束を確認します。まきタオルを使って着替えます。はだかになって着替えることがないように、家でも一度練習をしてみてください。また、来週から、水…

家庭菜園!そろそろ収穫です。

野菜の苗を植えたのは ゴールデンウィーク 4月30日 「プランターより大きくなるんだね」:ママ 大きく育った苗と これから頑張る苗 いろいろだけど そろそろ収穫時を向かえます。 キューリは 左右で生長の度合いが変わって 左のキューリは 写真で見えてい…

竜洋海洋公園オートキャンプ場に行って来ました

2019年6月 今季もキャンプ&キス釣り シーズン・インです。 東海エリアも平年どおりに梅雨入りし この週末の天気はどうなるのか? 気にしながらのキャンプになりました。 平均風速6メートル これは晴れ・雨の予報にかかわらず 変わらない情報で 釣りは…

竜洋町キャンプ場

おはようございます(*≧∀≦*) 9日(日)の朝は曇天で風も強く テントの外は肌寒いお天気です。 ママは朝食の準備中ですが まなみさん さとしくんは テントで熟睡中。 竜洋のキャンプ場には 久しぶりにやって来ました。 開業して、約20年って管理人さんが お…

梅雨入り

静岡県内梅雨入り、8日にかけ大雨警戒(2019/6/7 12:25) 気象庁は7日午前、静岡県内を含む東海地方や関東甲信、北陸、東北南部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。東海地方の梅雨入りは平年より1日早い。 静岡地方気象台によると、県内は前線を伴…

テスト ファイリング

小学校で行うテスト 国語や算数のテストを5月1カ月分を ファイリングしたものを保護者が捺印して また、教室で担任先生に提出するんだって 100点満点で 読み仮名をふれなかった漢字 間違えて覚えてしまった漢字 算数では考え方を答える時計の問題 クイ…

下校

小学校の授業 何時限まであるかは 学年によって違うので 下校はまなみさんとさとしくんが そろって歩いてくるってことはない。 まなみさんは母屋の玄関側から 通学路をそのまんま帰宅して じぃじ、ばぁばに(*>∀<*)ノただぃま★ それからお店で看板娘をして帰宅…

さとし画伯

6月1日(土)に運動会があって 結果はどうあれ? ほっと一息 それは家庭も学校の先生方もいっしょでしょう? 大きなイベントが無事に終了するってことは 意義のある事だろうと思います。 さとし画伯 「中庭の絵」スケッチ画です。 さとしくん 金沢の自宅で…

運動会が終わって

6月1日(土)の運動会 楽しく、そして怪我もなく、無事に終了。 実は日曜日に 「ふるさとジュニアカレッジ」に企画で ホタルの観賞会があって参加予定でしたが 3時過ぎから雨になりました・・・。 運動会の疲れを癒して日中はのんびりし 夜は「ホタル」を…

令和元年 運動会

令和元年 運動会 スローガン 『つかみとれ!最高の仲間と強い絆』 令和元年5月17日 令和元年度 運動会の開催について(御案内) 新緑の候、日ごろより、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。 さて、運動会を下記のとおり実…

明治安田J1 第14節 vs. ヴィッセル神戸

明治安田J1 第14節 vs. ヴィッセル神戸 名波 浩 監督――試合の総括ゲームとしては、開始立ち上がりのPKのシーンが自分たちにとっては重くのしかかったと思いますし、ヴィッセルにとっては前節に引き続き先制したことによる自信、回復というものに繋がってしま…

わくわく №10 令和元年5月31日 1年部

わくわく №10 令和元年5月31日 1年部 日々の生活の一コマ 〇6年生が、応援のうちわ作りを手伝ってくれました。困っているtころだけ、そっと手助けしてくれるなんて、さすが頼りになります。 6年生が、教室に来て応援のやり方を教えてくれました。6年…

運動会の練習

今週、安原小学校では運動会が開催された ママ友さんからママに連絡が入りました 安原小学校では騎馬戦もあったし どちらかというと 勝敗もきっちりと 低学年・高学年のリレーも マジな対抗戦だった。 さて、こちら転校先の運動会はどうでしょう? 運動会練…

わくわく 学年だより 令和元年5月29日 6月号

わくわく 学年だより 令和元年5月29日 6月号 入学して2ヶ月が経ちました。学校生活にもすっかり慣れ、クラスの友達、学年の友だち、ペアさんと楽しく過ごす姿がたくさん見られます。5月13日にはあさがおの種をまき、毎朝水をあげたり、様子を見たり…

保護者の皆様  令和元年5月28日

保護者の皆様 令和元年5月28日 「運動会」における熱中症対策について(お知らせとお願い) 若葉の候、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。 さて、気温の上昇と共に、運動会の練習に一段と熱が入ってきた中、子どもた…

Challenge!! 令和元年度 3年生 6月学年だより

Challenge!! 令和元年度 3年生 6月学年だより きらめく太陽の下、校庭の木々の緑も一段と濃さを増し、一日一日と夏の訪れを感じる頃となりました。5月初旬は、家庭訪問に御協力いただき、ありがとうございました。 3年生がスタートして2ヶ月、子ども…

わくわく  №9 令和元年5月27日 1年部

わくわく №9 令和元年5月27日 1年部 ☆1日(土)くろしおっこうんどうかい ※雨天等で延期の場合は 2日(日)です。延期の場合は、メールにてお知らせします。 ・登校するときの服装 たいいくぎ(上下) うわぎ(寒い時) ※ナップサックでこどもかい登…

日本平動物園に行って来ました

ゴールデンウィークに動物園に行きたい! それは、さとしくんからのお願いでした。 さとし本人が麦粒腫になったりして 落ち着いたら、みんなで行こう! という約束になっていた「日本平動物園」です。 かなり、久しぶり 今までは帰省中に行けるかどうか? だ…

沖縄SV1勝

高原8年ぶり天皇杯弾&2点目演出 沖縄SV1勝[2019年5月27日7時38分 ] 松山大対沖縄SV 前半、先制ゴールを決める沖縄SV・FW高原(左)(共同) 第99回天皇杯全日本選手権は26日、ありがとうサービス夢スタジアムなどで1回戦15試合が行われ、元日本代表FW…

明治安田J1 第13節 vs. 横浜F・マリノス

明治安田J1 第13節 vs. 横浜F・マリノス 名波 浩 監督――試合の総括一言で言って完敗だったなと思っています。相手がやりたいこと、それは自陣からのビルドアップで、そこをはめに行った我々の間を通されて、ほとんどが(マリノスの)マルコス選手経由でワイ…