誕生日!おめでとう!

 今日は全国的に雨!高知市内も降ってます。

そんな天気予報だったから、昨日のうちに少し彼女とドライブ!

VOXYくんと長距離を走るのも久しぶりでした。

 「大歩危小歩危

 「祖谷渓(いやけい)」

 「小便小僧」に「かずら橋」

あたりに出掛けてきました。

ふたりで行く「徳島県」は初めてです。



 20日から本州四国連絡橋のETC1000円が先行し始まりました。

asahi.com(朝日新聞社):ETCで1000円、先行実施 本四連絡橋で20日から - 関西交通・旅ニュース
香川県で「讃岐うどん」を食べに行くひとが倍増して、うどん屋さんの

前で行列をつくった?なんてニュースが流れていました。


 「高知道」が渋滞するとは考えられませんが、GWの車での移動は

脅威ですねぇ…。



 「祖谷街道」の1番の難所といわれ、その昔は旅人が度胸試しをした。
今は200mの断崖に「小便小僧」の像が立っている。

 県道32号は狭いです。でも、ちゃんとバスが通ってるんです!
すれ違いに苦労しました。もちろん、苦労したのはバスの運転手ですが…。

 


 「祖谷のかずら橋」
 民謡「祖谷の粉ひき節」にも歌われる「かずら橋」は、平家一族が追って
から逃れるために、いつでも切り離せるように、シラクチカズラという
植物で造ったといわれる。今では3年に一度、安全に架け替えられているが、
10数メートル下の渓流を望めるので、なんとも言えないスリルを味わえる。
国・県指定重要有形民族文化財

 近くの駐車場が500円

 そして「かずら橋」の渡り賃が500円です。





 かなり、「桜」の開花がすすんでいました。

高知城」よりも??開花が早い?



 今日は奥さんの誕生日です。

「誕生日おめでとう!」

いま、起きたみたいです!!