藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン

 先日、送った「よさこい便7号」

まなみさんには

プリキュアのシール

女の子はみんな感染するように

プリキュアにハマっていくんですねぇ



さとしクンには

4ヵ月からの玩具(プーさん)

そして、芋ケンピとインスタントラーメンを入れました。



 『札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 』

1袋 198円で

サンシャインベルティスで購入しました。

動物園が大好きなまなみさん

そして

「今日はなに食べる?」:ママ

「ラーメン!」:マナ

最近、ラーメンのオーダーがすっごく多いとママに

聞いていたから

ウケるかな?って思って2袋を送ったんです。


白クマラーメン公式ページ of North united inc

 昨日、高松市からの帰りの高松道

サービスエリアでお得意さまからの

依頼に対応し

せっかくの停車中だし

ママに電話すると

「パパ!プリキュアのシールありがとっ!」:マナ

「それと、シロクマさんもっ!」:マナ

(そんなに電話口で叫ばなくても、…っていう元気です)

「ロッシ―のラーメンだもんねぇ」:トモちゃん

「うんっ!」:マナ



 シロクマくんロッシ―は「静岡市立 日本平動物園」のアイドル

 日本平動物園では♂ ロッシー(2007年11月29日)ロシア・レニングラード動物園生まれ、2008年来園
♀ バニラ (2009年2月10日)タイ サファリワールド生まれ、2011年来園

グリーンランド沿岸や北極海の流氷や島などで生活しています。肉食獣の仲間では最大級です。頭が小さく首が長い体型は泳ぎに適していて、小さな耳や足の裏を覆う毛など北極の寒さなどの環境に適した体をしています。主食はアザラシやサケ、タラといった北極海の大きな哺乳類や魚類を食べています。

日本最高齢(推定35歳)で2007年に亡くなったピンキーの後継者として、2008年にロシアのレニングラード動物園から来園しました。国際血統登録名はピョートルですが、静岡では公募でロッシーと名付けました。
猛獣館299の水中トンネルの上で泳ぐのが大のお気に入りです。水中トンネルからは、しっかりとロッシーの肉球をご覧になることができます。また、造雪機により積もった雪に背中をこすりつけて喜んでいる姿も観ることができます。2010年3月現在では体重266kgまで成長しました。是非会いに来てください。

待望のお嫁さんがタイの動物園から来園しました。現在、同居に向けて飼育担当者が奮闘中です。
公募により名前が「バニラ」に決定しました。バニラアイスのような毛の色と可愛さから名づけられました。

静岡市立 日本平動物園|動物紹介




 ちなみに

札幌市円山動物園」では

 当園にはとても仲の良いオスの「デナリ」とメスの「ララ」のペアがいます。
2003年12月11日に待望のメスの赤ちゃん「ツヨシ」が誕生し、2005年1月22日に釧路市動物園へ転出しました。
2005年12月15日には再びメスの赤ちゃん「ピリカ」が誕生し、2007年2月1日におびひろ動物園に旅立ちました。
そして2008年12月9日、ララは双子の赤ちゃん「イコロ」「キロル」を産みました。
この双子の男の子は2010年2月21日におびひろ動物園へ旅立ちました。

2010年12月25日にもメスの赤ちゃん「アイラ」が誕生しました。

2011年3月8日に豊橋総合動植物公園からメスの「キャンディ」が来園しました。

2012年2月20日に「アイラ」がおびひろ動物園へ旅立ちました。

2012年12月8日、ララは双子の赤ちゃんを産みました。

飼育下での繁殖がとても難しいホッキョクグマですが、今後もデナリとララ、そしてデナリとキャンディのペアには期待が持てます。

ホッキョクグマ/札幌市円山動物園


 そして


ロッシーとバニラ、春の予感 交尾行動を確認 日本平動物園
                         (2013/3/14 14:40)

 静岡市立日本平動物園駿河区)のホッキョクグマのペアにこの春、初の交尾行動が確認されたことが14日までに分かった。雄のロッシーは5歳、雌のバニラは4歳と繁殖が可能な年齢に達し、今後の子グマの誕生に期待が高まる。同園は「妊娠の判断はまだできないが、あらゆる事態に備えて準備する」と環境整備に余念がない。
 ホッキョクグマの繁殖期は2〜4月ごろで、期間中数回の発情のピークがあるとされる。今年は1月末ごろロッシーがバニラを追いかけ回す追尾行動があった。
 交尾が確認されたのは2月1日。同園は引き続き慎重に2頭の観察を続け、発情の兆候があれば、別々になっている寝室を一つにして交尾を促す対応を取る方針。
 この春の交尾でバニラが妊娠すれば、出産は順調なら12月ごろ。外部から刺激を受けると母グマが育児放棄する懸念もあるため、妊娠の可能性があれば、11月ごろから産室に数カ月間“隔離”するという。
 ただ、ホッキョクグマは体が大きく、検査も困難で妊娠の判定は難しい。国内の他園では、妊娠したと判断し産室に入れたものの、妊娠していなかった例もある。
 市は2013年度当初予算に、産室に赤外線カメラを設置する費用を新規で計上した。動物繁殖の研究で知られる岐阜大と協力し、2頭のふんを採取し繁殖期のホルモン活性値を継続調査していて、来年以降の環境整備に生かす考え。
 海野隆至園長は「2頭の相性は悪くない。ロッシーがうまくリードしてくれれば」と期待し、「数年のうちにいい結果に結び付くよう、データ収集を含めて最善の努力を続けたい」としている。








            仲良くじゃれ合うロッシー(左)と
             バニラ=8日午前、静岡市駿河区
              日本平動物園








 ホッキョクグマの繁殖 絶滅危惧種ホッキョクグマは規制強化で海外からの移動が困難となり、国内の飼育頭数45頭(昨年1月現在)と、減少の一途。繁殖促進のため、全国的なペア組み換えも進む。静岡市は2008年にロシアのレニングラード動物園からロッシーを貸与され、繁殖のため11年にタイのサファリワールドからバニラを購入した。



 
http://www.at-s.com/news/detail/474574951.html


 ロッシ―&バニラにも赤ちゃんが出来るとイイね!

っていうわけで、静岡に送ったラーメンは

「ロッシ―ラーメン」です。



 (ママメール


お仕事お疲れ様

いまさとしを寝かしてるとこ。寝たら昼寝してないまなみを寝かさないと。昼寝しないと夕方〜ぐずぐずで余計に体力がいるよ


まなみは昨日〜プリキアシールに夢中、台紙にちゃんと貼れないと気がすまなくてイライラしてるけど今もやってるよ。


さとしは片足あげて上体を斜めにしている瞬間を確認
プーさんのオモチャはまだ握れないけど少しずつ成長してるよ。

ママには芋ケンピを送ってくれたのかな
それともケンピもまなみ

毎日頑張ってるから私が一袋もらっても良いよね