帰省は来週13日

 高知に在籍のままであれば

このお盆休みも帰省できないスケジュールでしたが

13日には静岡に帰省します。

 「高知」といえば大雨で鏡川の氾濫まで危惧されたんですね

事務所の管理会社から連絡があって、被害が想定される旨を

聞かされました。

挨拶なしで転勤してしまったので

その頂いた電話で、自分がすでに金沢市にいることを伝えました。

四国中心に大雨 高知県で雨量1000ミリ超
                   8月3日 20時17分

 台風12号の影響で、高知県で1日からの雨量が1000ミリを超えるなど四国を中心に大雨となり、土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高くなっています。四国では4日にかけて猛烈な雨が降るおそれがあり、気象庁は厳重な警戒を呼びかけています。

 気象庁によりますと、韓国の西の海上にある台風12号の影響で南から湿った空気が流れ込んでいるため、西日本の各地で雨が降っています。この時間は近畿南部や九州などに発達した雨雲がかかり、ところによって強い雨が降っています。
また、高知県内では3日朝から断続的に猛烈な雨が降り、国土交通省が設置した雨量計では、土佐町溜井で午前10時までの1時間に101ミリの猛烈な雨を観測しました。
 高知県では24時間の雨量が600ミリを超えて、気象庁が統計を取り始めてから最も多くなっているところがあります。さらに、1日の降り始めからの雨量は、高知県の多いところで1000ミリを超えたほか、徳島県でも600ミリを超え、ところによって平年の8月1か月分の雨量の2倍から3倍の大雨となっています。

 高知と愛媛、徳島、香川、それに長崎の各県では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があり、徳島県では、川が増水して氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。
 台風の動きが遅いため、西日本では湿った空気が流れ込みやすい状態が長く続き、4日にかけて激しい雨が降る見込みです。
四国では4日にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、4日の朝にかけては、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
九州北部でも、3日夜遅くにかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
 4日の夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで、▽四国の太平洋側で400ミリ、▽四国の瀬戸内側で250ミリ、▽九州北部と近畿南部で150ミリなどと予想されています。
 気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒し、強風や高波、落雷、竜巻などの突風に十分注意するとともに、今後の雨の降り方や、避難などに関する自治体からの情報にも十分注意して、早めに避難場所に避難するなど安全を確保するよう呼びかけています。

リンク『http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140803/t10013515901000.html


リンク『【画像集】台風による大雨で氾濫寸前の高知市 鏡川 現地の様子まとめ 避難勧告 8月3日 - NAVER まとめ


 自分たちが引越してからの災害

(災害に至らなかったにしても)

気になります。今まで台風の直接被害が想定されることって

自分がいた6年間にはなかったから…。

「引越しのあとで良かった」:じぃじ

サザエさん電話で親父が言ってました。

確かに子どもたちのこと、その都度、心配ですから。


 そんな大雨の高知を他所に

自分たちは香林坊で子どもたちの帰省用に

衣服を新調、デパートでお昼して

少し散策もしましたが

兼六園ももう少し涼しくなってからでイイか?」パパ&ママ

まなみさんさとしクンが楽しく思う場所があれば

また、出掛けたいと思います。


 金沢港ってどんなとこ?







「海に行こうか?」パパ

海と聞くと、パシャパシャ出来る、入って遊ぶ場所

そんなふうに感じているまなみさん

金沢港に来て、どう思ったかな?

大きな船が接岸するところを

ずっと見ていたのはさとしクン

女の子と男の子の興味は全く違いますねぇ


 来週は久しぶりにVOXYクンで帰省

まなみさんの車酔いが心配で、先週と、この土日

1時間以上の乗車をしました。

作戦としては早朝、ふたりが寝ている間に

名古屋まで抜けたいと考えています。