秋晴れ

 雲一つない秋晴れ

朝一番に窓を開けて、ウッドデッキに出ると

涼しい、そして澄んだ空気感

冬にどんどん近くなる

陽射しが強くなるのを待って

和室に転がっている布団は

すべて干してから朝食。

 

 まなみさんはピアノで

さとしくんはキーボードでレッスン

10月にも発表会があるのかな?

ママがサポートしながら

進行中のすべての曲を弾いていきます。

 先に終わった、さとしくん

隣の駐車場でキックボードしています。

 

 昨日、10月4日(金)前期終業式

まなみさん、さとしくんともに

成績表を持って帰りましたよ!

 

令和元年度 学校生活のあらわれ

 

学校教育目標

ねばり強く学びもとめ 高く広くのびり子の育成

 

重点目標

やってみよう ~自分で考える みんなと創り出す~

 

「学校生活のあらわれ」の見方・生かし方

 

「学校生活のあらわれ」は、お子さんを励まし、一層の成長を願うものです。お子さんと一緒に活動や成長の様子を御覧いただき、よさを認めたり励ましたりして、お子さんの学校生活に対する今後の意欲が増すように生かしてください。

 

1 「学習のあらわれ」について

 教科ごとの主な観点について、標準を決めて、それに対する達成の度合いや取組の様子を記録してあります。したがって、友だちと比べた評価ではありません。

 各項目の到達すべき目標に対して、程度達成しているか「よくできる」「できる」「がんばりたい」の3段階で評価してあります。ただし、1年生の前期は、「できる」「がんばりたい」の2段階で評価してあります。

 

2 「生活のあらわれ」について

 学校生活全体にわたる活動について、各項目ことにその学生の趣旨に照らして十分満足できる状況にあるものや個人においてよい表れが目立ったものに〇印がついています。家庭での生活と異なった表れをする子も考えられます。その点もご理解ください。

 

 

第3学年

〇学習のあらわれ

国語、社会、算数、理科、音楽、図工、体育

「よくできる」

「できる」

「がんばりたい」

 

〇生活のあらわれ

10項目

  1.気持ちのよいあいさつや言葉づかいをする。身の回りの整理整頓をする。

  2.健康に気をつけて進んで運動す、元気に生活する。

  3.自分のめあてを持って進んで行動し、最後までねばり強くやり通す。

  4.係や当番の仕事を責任をもって行う

  5.自分でよく考え、工夫して生活する。

  6.相手のことを思いやり、友だちと協力して生活する。

  7.自然に親しみ、生きているものに優しく接する

  8.みんなが気持ちよく生活できるように進んで働く。

  9.自分の好き嫌いにとらわれず、正しく行動する。

10.約束やきまりを守り、みんなで使うものを大切にする。

 

第1学年

〇学習のあらわれ

国語 算数 生活 音楽 図工 体育

「できる」

「がんばりたい」

 

〇生活のあらわれ

10項目

  1.明るく元気にあしさつや返事をする。身の回りの整頓をする。

  2.進んで外に出て、元気よく遊ぶ。

  3.自分のめあてをもって活動し、最後までがんばる。

  4.係や当番の仕事を忘れずに行う。

  5.自分でよく考え、工夫して生活する。

  6.友だちに優しく接し、なかよく活動する。

  7.自然に親しみ、生きているものに優しく接する。

  8.そうじや手伝いうぃ進んでする。

  9.自分の好き嫌いにとらわれないで行動する。

10.約束やきまりを守り、みんなで使うものを大切にする。

 

 まなみさん さとしくん

令和元年度 前期 勉学に遊びと一生懸命、頑張りました!